読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯王ってなんだっけ

ちょっと変わった視点で遊戯王の話をします。何かありましたら bhsinmayer959@gmail.com まで

遊戯王 大逆転クイズデッキ ①大逆転クイズ

 

遊戯王で遊んだことのある皆さんにお聞きします。

 

あなたは「お互いのライフを入れ替える」カードをご存じですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇あいさつ

 

こんにちは。

hamarD(はまーでぃー)です。

 

暑いですね~。

扇風機を愛用の方、クーラーで快適な方、

あるいは両方フル稼働の方もいるかと思います。

 

こんなに暑いと、ついお互いのライフを入れ替えたくなりますよね

 

安心してください。ちょうど僕も最近、

 

 「大逆転クイズの話がしたいよなあ!?」

 

と思っていたところです。

 

そうです、遊戯王の話です。

 

どうして大逆転クイズの話をしたいかと言うと、

「大逆転クイズ」を使ったデッキをを知ってもらいたいからです。

 

ですのでこのページは主に、

 「大逆転クイズ」というカードを知らない

 という方に向けて書いています。

 

僕の書いたものを読んで、

 

「こんなカード、デッキ、戦い方があるんだ、へぇ~!」

「うわぁ…(ドン引き)」

 

と思って頂けたら嬉しいです。

 

もちろん大逆転クイズを知っている方にもたくさん読んでもらいたいのですが、そういった方からすると、

 

「こんなの知ってるわ。当たり前じゃん」

 

といったものもたくさんあるかもしれません。

 

とはいえ、遊戯王に詳しい方やCS等に参加されている方でも大逆転クイズを知らない方は多いようなので、

 

構築とかプレイングには自信あるけどマイナーなカードは知らない、

という方にも楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

◇ライフを入れ替える!

 

遊戯王の話といっても、皆さんの想像する遊戯王とはかなり視点が違ったものになると思います。

 

あなたは「お互いのライフを入れ替える」カードをご存じですか?

 

これが普段皆さんがしている遊戯王と少し変わったところです。

 

遊戯王で、ライフを入れ替えるカードは1種類のみです。

 

つまり今回紹介するカードやそれを使ったデッキは、いわゆる「変わり者」の類です。

 

ちなみにその「お互いのライフを入れ替える」カードは、最近登場したカードではありません。

ですので、

  • 昔やっていたけど、シンクロやエクシーズ、ペンデュラムについていけなくて遊戯王をやめてしまった
  • 昔はバリバリに本気でやっていたけど今はひっそりと身内で楽しんでいる

といった方も、知っている方は結構いると思います。

 

もしあなたが、

「モンスターの戦闘で相手ライフを0にして勝つのが遊戯王だ!」

というタイプの方でしたら、この先面白くないかもしれません。

(もっとも本当は、そういった方にこそ見てもらいたいのですが…)

 

逆に、エクゾディアやチェーンバーンなどが好きな方は、楽しめると思います。なにこれ面白い!と思われる方もいるはずです。

 

それらのデッキの共通点としては、

 

戦闘をしません、モンスターを出しません。

 

どうでしょうか?こういうの、好きな人は好きなはずです。

 

◇大逆転クイズ

 

では本題に入ります。本日紹介するカードは

 

大逆転クイズ

 

です。

 

f:id:hamarD:20160702125616j:plain

 

大逆転クイズ 通常魔法

 

自分の手札とフィールド上のカードを全て墓地に送る。自分のデッキの一番上にあるカードの種類(魔法・罠・モンスター)を当てる。当てた場合、相手と自分のライフポイントを入れ替える。

 

いかがでしょうか、変わったカードだなと思いましたか?

 

デッキトップの種類(魔法、罠、モンスター)を当てれば自分と相手のライフを交換できます。

 

効果が特殊なだけに既にご存じの方も多いと思いますが、何それ知らないという方もたくさんいると思います。

 

というのも、このカードは2種類のパックにしか収録していません。その上、その二つというのが、

 

  1. 新たなる支配者 301-040(2002年5月16日発売)
  2. EXPERT EDITION Volume.1 EE1-JP040(2004年9月23日発売)

 

10年以上前から採録の無いカードなんです…

 

そして「お互いのライフポイントを入れ替える」という効果を持ったカードは現在でも大逆転クイズだけです。

 

2004年時のテキストなので少し訂正すると、

自分の手札とフィールド上のカードを全て墓地へ送る

→自分の手札と(自分の)フィールド上のカードを全て墓地へ送って発動する

となります。「自分の手札と場を墓地に送る」のは効果ではなくコストです。

 

つまり発動を神の宣告などで無効にされたら実質負けです。リスキーでとっても面白いカードですね。

 

◇おわりに

 

今回は以上です。 

 

ライフを入れ替えるという遊戯王でたった一つの効果、

そして、他に類を見ない圧倒的なコスト…

それが「大逆転クイズ」の面白いところです。

 

ライフを入れ替えるわけですから、もちろん自分のライフが相手のライフより少ない状態で発動します。

 

しかし、ライフを入れ替えたはいいものの、大逆転クイズのコストで、自分の手札と自分のフィールド上のカードは全て墓地へ送ってしまいます。

 

では、こう思われる方がいるでしょう。

 

ライフを逆転した後どうやって勝つの?

 

実はこのデッキにはもう1枚のキーカードがあります。

hamard.hatenablog.com

 

お読みいただきありがとうございます!
コメントやシェアがあると泣いて喜びます。お願いします何でもしm
次回も読んでいたただけると嬉しいです。

 

以上、hamarD(はまーでぃー)でした。 

おわり

 

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

大逆転クイズ ノーマル EE1-JP040【遊戯王カード】
価格:150円(税込、送料別) (2016/8/3時点)