遊戯王ってなんだっけ

ちょっと変わった視点で遊戯王の話をします。何かありましたら bhsinmayer959@gmail.com まで

遊戯王 大逆転クイズデッキ ⑩疑似空間

 

疑似空間は、チキンレースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇あいさつ

 

こんにちは、

「疑似空間」だけで1ページにする必要はあるのかな…とも思いました。
hamarD(はまーでぃー)です。

 

というのも、今回ご紹介する「疑似空間」、
「フィールド魔法をコピーする」フィールド魔法

なんですよね。

 

ではどんなフィールド魔法をコピーするかというと、

f:id:hamarD:20160711093741j:plain

これです。

チキンレース

hamard.hatenablog.com

 

このブログを順に読んで頂いた方はチキンレースをご存じだと思います。

 

チキンレースをコピーするということは、

疑似空間はチキンレースと殆ど同じです。

 

チキンレースは大逆転クイズととても相性が良いため、そのチキンレースをコピーできるカードは必然的に入れることになるのかな…という感じです。

 

(大逆転クイズの基本カードはこちらをどうぞ↓)

hamard.hatenablog.com

hamard.hatenablog.com

 

◇疑似空間

 

というわけで、本日ご紹介するカードは


疑似空間


です。

 

f:id:hamarD:20160727090248j:plain

 

疑似空間 フィールド魔法

 

自分の墓地に存在するフィールド魔法カード1枚をゲームから除外する事で、
このターンのエンドフェイズ時まで
このカードは除外したフィールド魔法カードと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

いかがでしょうか。

墓地のフィールド魔法をそのターンだけコピーするカードです。


このカードの使い方は1つだけです。

  1. チキンレースをコピーする

なんとシンプル。これだけです。

 〇チキンレースになる

 

チキンレースをデッキに入れると、テラフォーミングは実質チキンレースとして扱うことができるようなものです。

 

そしてさらに、テラフォーミングは疑似空間もサーチが出来ます。
チキンレーステラフォーミング、疑似空間の3枚の相性はとても良いと言えます。

 

また、チキンレースは放っておくと相手にも1枚ドローさせてしまう可能性があります。
しかし、疑似空間を使うことで、それが無くなります。


疑似空間がチキンレースをコピーするのは自分のターンだけなので、相手ターンでは何の効果もないカードになります。
ですから、相手にターンを渡すタイミングで、チキンレースではなく疑似空間が発動してあるのが理想的です。

 

〇注意点

チキンレースは単独でも使えますが、

このカードは、墓地にチキンレースがないと役に立ちません。


あくまでチキンレースを使った後でないと駄目ということです。
しかし、どちらをもサーチできるテラフォーミングがあるので、
チキンレースを引ける確率はなかなか高いです。

 

◇おわりに

 

今回は以上です。

 

疑似空間は、チキンレースです。

 

これだけです。他に言うことはありません。

 

もう少し詳しく、チキンレースと比較すると

 

疑似空間の良い点
疑似空間がチキンレースをコピーするのは自分のターンのみなので、
相手にドローさせない。

 

疑似空間の悪い点
チキンレースが墓地にないといけないので
疑似空間は単独では役に立たない

 

チキンレース、疑似空間、テラフォーミング
という3枚の相性が良いカード達をご紹介しました。
エクゾディア等のいわゆる「一人回し系」にも組み込みやすいのでおすすめのセットです。

 

次回は、またまたサーチカード、
大逆転クイズデッキにおいて、墓地で発動するバーンカードの基本!
風魔手裏剣!

 

を、サーチするカードをご紹介します。

 

お読みいただきありがとうございます!

コメントやシェアがあると泣いて喜びます。お願いします何でもしm
次回も読んでいたただけると嬉しいです。

 

以上、hamarD(はまーでぃー)でした。
おわり