遊戯王 大逆転クイズデッキ ②風魔手裏剣
大逆転クイズでライフを入れ替えたはいいけど、
コストのせいで自分の手札と場は空っぽ。
この後どうやって勝つの?
◇あいさつ
こんにちは
hamarD(はまーでぃー)です。
手裏剣ってかっこいいですよね。
手裏「剣」と言ってる割に、
ソードによく見られる細長めの形状ではなく、それ故に飛び道具…
剣よりも銃を連想させると言いますか、
2つの良い所が半分ずつのイメージです。
今回は、大逆転クイズでお互いのライフを入れ替えた後、
手札も場もゼロなのにどうやって勝つのか、という話をします。
(大逆転クイズについてまだお読みでない場合はこちらをどうぞ↓)
◇入れ替えた後
例えば、
自分ライフ500
相手ライフ8000
だとしましょう。
この状態で大逆転クイズが成功すると
自分ライフ8000
相手ライフ500
となります。
ライフだけで言えば、かなり有利になりました!
まさに大逆転ですね。
しかし「ライフを入れ替える」という性質上、大逆転クイズが成功するだけでは相手のライフを0にすることは絶対にできません。
その上ライフが逆転しても、大逆転クイズのコストによって自分の手札と場は空になるので、このままでは残り500にした相手のライフにとどめを刺せません。
ではどうやって勝つのかというと、
「墓地で効果を発動する」カードを使ってとどめを刺します。
◇風魔手裏剣
今回紹介するのは、その「墓地で発動してとどめを刺す」カードです。
カード名は
風魔手裏剣
です。
風魔手裏剣 装備魔法
「忍者」という名のついたモンスターのみに装備可能。装備モンスターは攻撃力が700ポイントアップする。
このカードがフィールド上から墓地に送られた時、相手ライフに700ポイントダメージを与える。
どうでしょうか?恐らく見たことないという方も多いと思います。
これも収録パックを見てみると、
- 混沌を制す者 306-031(2003年4月24日発売)
- EXPERT EDITION Volume.2 EE2-JP031(2005年3月17日発売)
これまたかなり古いカードですね。
キーカードである大逆転クイズとともに、10年以上も採録されていません…
それなのに何故、今さらこれらのカードを使ったデッキを紹介したいかと言うと、ここ最近で相性の良いカードがたくさん登場しているからです。それらのカードの説明は後々します。
「風魔手裏剣」は2つの効果を持っていますが、
このデッキで使われるのは後半の効果のみです。
使わない前半の効果は打ち消してしまいました。
「忍者」モンスターに装備されることはありません。かなしみ。
このカードがフィールド上から墓地に送られた時、相手ライフに700ポイントダメージを与える。
使うのはここですね。700ダメージという部分が大切です。
さらに大事なのは、「フィールドから墓地に送られた時」という部分、つまり墓地で発動する効果だということです。
手札も場もなくなるなら、最後の一撃は墓地で、その上、戦闘を介さない手軽なバーンカードがいいだろう、ということです。
①墓地で発動して②効果ダメージを与えること
この2点を満たしていることが重要です。
結果だけ言うと、
- 自分のライフを700以下にする。
- 「風魔手裏剣」をフィールド上にセットする。
- 「大逆転クイズ」を発動し、デッキの一番上を当てる。
この3ステップで勝ちです。
大逆転クイズでライフを入れ替えた後に、風魔手裏剣のダメージが入るわけです。
この説明で理解できた優秀な方や、結果だけ分かったからもういいや!という方は今回はここで終わりです。
もう少し詳しく説明しようと思います。チェーンの処理があるのですが、要するにカードの効果が発動する順番の話なのでそこまで難しくありません。
まずここで、もう一度「大逆転クイズ」の効果を確認しましょう。
①自分の手札とフィールド上のカードを全て墓地へ送る。
②自分のデッキの一番上にあるカードの種類(魔法・罠・モンスター)を当てる。当てた場合、相手と自分のライフポイントを入れ替える。
テキストはそのままですが、
コストと効果の区別をつけるために番号を振りました。
①がコストで、②が効果です。
まず、「大逆転クイズ」を発動するために①のコストを支払います。
大逆転クイズの「①コスト」で、セットした「風魔手裏剣」が墓地へ送られます。
「風魔手裏剣」が墓地へ送られた時、相手ライフに700ダメージが入るのですが、
このときまだ「大逆転クイズ」の②の効果が終わっていないので、
大逆転クイズの「②ライフを入れ替える効果 」を、風魔手裏剣のダメージ効果より先に行います。
(大逆転クイズの効果が全て終わるまで、風魔手裏剣の700ダメージ効果は墓地で待機している状態です)
デッキの一番上を当てることに成功すると、ライフが入れ替わります。
ライフを入れ替えた時、自分の手札と自分のフィールド上には何もありません。「大逆転クイズ」のコストのせいです。
そして大逆転クイズの効果が全てが終わった後に、「風魔手裏剣」の700ダメージ効果が墓地で発動します。
自分ライフ500
相手ライフ8000
「大逆転クイズ」発動、コストでフィールド上の「風魔手裏剣」が墓地へ(まだ発動はしない)。
「大逆転クイズ」が成功。
自分ライフ8000
相手ライフ500
このタイミングで墓地の風魔手裏剣の効果が発動、700ダメージ。
自分ライフ8000 相手ライフ0
これで勝ちです。
どうでしょうか。このデッキにおける、風魔手裏剣の強さがご理解いただけましたか?
ちなみに、風魔手裏剣と似た役割を持ったカードもあります。
というカードもあるのですが、この2枚は与えるダメージが500なので、特に理由がなければ「風魔手裏剣」を使います。
与えるダメージは少しでも大きい方が良いですよね。
そして、装備魔法である風魔手裏剣には、サーチカードがあります↓
ですので、これらのカードを使うのは、何か特別な理由がある時だと思います。
もしかしたらこの先触れるかもしれません。
◇おわりに
大逆転クイズ
風魔手裏剣
基本的な大逆転クイズデッキで、勝ちに直接繋がるカードは、理論上はこの2枚だけです。
先ほどの3ステップおさらいします。
- 自分のライフを700以下にする。
- 「風魔手裏剣」をフィールド上にセットする。
- 「大逆転クイズ」を発動し、デッキの一番上を当てる。
いかがでしょうか。
お気づきのかたも多いと思いますが、
この3ステップには無視できない問題点があります。
しかも2つ。
「理論上は」と付けたのは、それらを解決するのに別のカードを使うからです。
まず一つ目の問題点は、
「どうやって自分のライフを700以下にするのか」
ということです。
次回は、これに関する話をしたいと思います。
(次↓)
お読みいただきありがとうございます!
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次回も読んでいただけると嬉しいです。
以上、hamarD(はまーでぃー)でした。
おわり
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