遊戯王ってなんだっけ

ちょっと変わった視点で遊戯王の話をします。何かありましたら bhsinmayer959@gmail.com まで

遊戯王 大逆転クイズデッキ ②風魔手裏剣

 

大逆転クイズでライフを入れ替えたはいいけど、

コストのせいで自分の手札と場は空っぽ。

 

この後どうやって勝つの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇あいさつ


こんにちは
hamarD(はまーでぃー)です。

 

手裏剣ってかっこいいですよね。

手裏「剣」と言ってる割に、

ソードによく見られる細長めの形状ではなく、それ故に飛び道具…

剣よりも銃を連想させると言いますか、

2つの良い所が半分ずつのイメージです。

 

今回は、大逆転クイズでお互いのライフを入れ替えた後、

手札も場もゼロなのにどうやって勝つのか、という話をします。

 

(大逆転クイズについてまだお読みでない場合はこちらをどうぞ↓)

hamard.hatenablog.com

 

◇入れ替えた後

 

例えば、

自分ライフ500

相手ライフ8000

だとしましょう。

 

この状態で大逆転クイズが成功すると

 

自分ライフ8000

相手ライフ500

となります。

 

ライフだけで言えば、かなり有利になりました!

まさに大逆転ですね。

 

しかし「ライフを入れ替える」という性質上、大逆転クイズが成功するだけでは相手のライフを0にすることは絶対にできません。

 

その上ライフが逆転しても、大逆転クイズのコストによって自分の手札と場は空になるので、このままでは残り500にした相手のライフにとどめを刺せません。

 

ではどうやって勝つのかというと、

「墓地で効果を発動する」カードを使ってとどめを刺します。

 

◇風魔手裏剣

 

今回紹介するのは、その「墓地で発動してとどめを刺す」カードです。

 

カード名は

 

風魔手裏剣

 

です。

 

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風魔手裏剣 装備魔法

 

「忍者」という名のついたモンスターのみに装備可能。装備モンスターは攻撃力が700ポイントアップする。

このカードがフィールド上から墓地に送られた時、相手ライフに700ポイントダメージを与える。

 

どうでしょうか?恐らく見たことないという方も多いと思います。

 

これも収録パックを見てみると、

 

  • 混沌を制す者 306-031(2003年4月24日発売)
  • EXPERT EDITION Volume.2 EE2-JP031(2005年3月17日発売)

 

これまたかなり古いカードですね。

キーカードである大逆転クイズとともに、10年以上も採録されていません…

 

それなのに何故、今さらこれらのカードを使ったデッキを紹介したいかと言うと、ここ最近で相性の良いカードがたくさん登場しているからです。それらのカードの説明は後々します。

 

「風魔手裏剣」は2つの効果を持っていますが、

このデッキで使われるのは後半の効果のみです。

使わない前半の効果は打ち消してしまいました。

「忍者」モンスターに装備されることはありません。かなしみ。

 

このカードがフィールド上から墓地に送られた時、相手ライフに700ポイントダメージを与える。

 

使うのはここですね。700ダメージという部分が大切です。

 

さらに大事なのは、「フィールドから墓地に送られた時」という部分、つまり墓地で発動する効果だということです。

 

手札も場もなくなるなら、最後の一撃は墓地で、その上、戦闘を介さない手軽なバーンカードがいいだろう、ということです。 

 

 ①墓地で発動して②効果ダメージを与えること

この2点を満たしていることが重要です。

 

 

結果だけ言うと、

  1. 自分のライフを700以下にする。
  2. 「風魔手裏剣」をフィールド上にセットする。
  3. 「大逆転クイズ」を発動し、デッキの一番上を当てる。

この3ステップで勝ちです。

大逆転クイズでライフを入れ替えた後に、風魔手裏剣のダメージが入るわけです。

 

この説明で理解できた優秀な方や、結果だけ分かったからもういいや!という方は今回はここで終わりです。

 

もう少し詳しく説明しようと思います。チェーンの処理があるのですが、要するにカードの効果が発動する順番の話なのでそこまで難しくありません。

 

まずここで、もう一度「大逆転クイズ」の効果を確認しましょう。

 

①自分の手札とフィールド上のカードを全て墓地へ送る。
②自分のデッキの一番上にあるカードの種類(魔法・罠・モンスター)を当てる。当てた場合、相手と自分のライフポイントを入れ替える。

 

テキストはそのままですが、

コストと効果の区別をつけるために番号を振りました。

①がコストで、②が効果です。

 

まず、「大逆転クイズ」を発動するために①のコストを支払います。

大逆転クイズの「①コスト」で、セットした「風魔手裏剣」が墓地へ送られます。

 

「風魔手裏剣」が墓地へ送られた時、相手ライフに700ダメージが入るのですが、

このときまだ「大逆転クイズ」の②の効果が終わっていないので、

大逆転クイズの「②ライフを入れ替える効果 」を、風魔手裏剣のダメージ効果より先に行います。

(大逆転クイズの効果が全て終わるまで、風魔手裏剣の700ダメージ効果は墓地で待機している状態です)

 

デッキの一番上を当てることに成功すると、ライフが入れ替わります。

ライフを入れ替えた時、自分の手札と自分のフィールド上には何もありません。「大逆転クイズ」のコストのせいです。

 

そして大逆転クイズの効果が全てが終わった後に、「風魔手裏剣」の700ダメージ効果が墓地で発動します。

 

自分ライフ500

相手ライフ8000

 

「大逆転クイズ」発動、コストでフィールド上の「風魔手裏剣」が墓地へ(まだ発動はしない)。
「大逆転クイズ」が成功。


自分ライフ8000

相手ライフ500


このタイミングで墓地の風魔手裏剣の効果が発動、700ダメージ


自分ライフ8000 相手ライフ


これで勝ちです。

 

どうでしょうか。このデッキにおける、風魔手裏剣の強さがご理解いただけましたか?

ちなみに、風魔手裏剣と似た役割を持ったカードもあります。

 

 

というカードもあるのですが、この2枚は与えるダメージが500なので、特に理由がなければ「風魔手裏剣」を使います。

 

与えるダメージは少しでも大きい方が良いですよね。

そして、装備魔法である風魔手裏剣には、サーチカードがあります↓ 

hamard.hatenablog.com

 

ですので、これらのカードを使うのは、何か特別な理由がある時だと思います。

もしかしたらこの先触れるかもしれません。

 

◇おわりに


大逆転クイズ

風魔手裏剣

 

基本的な大逆転クイズデッキで、勝ちに直接繋がるカードは、理論上はこの2枚だけです。

先ほどの3ステップおさらいします。

 

  1. 自分のライフを700以下にする。
  2. 「風魔手裏剣」をフィールド上にセットする。
  3. 「大逆転クイズ」を発動し、デッキの一番上を当てる。

いかがでしょうか。

 

お気づきのかたも多いと思いますが、

この3ステップには無視できない問題点があります。

しかも2つ。

 

「理論上は」と付けたのは、それらを解決するのに別のカードを使うからです。

 

まず一つ目の問題点は、

 

「どうやって自分のライフを700以下にするのか」

 

ということです。

 

次回は、これに関する話をしたいと思います。

 (次↓)

hamard.hatenablog.com

 

お読みいただきありがとうございます!
コメントやシェアがあると泣いて喜びます。お願いします何でもしm
次回も読んでいただけると嬉しいです。

 

以上、hamarD(はまーでぃー)でした。

おわり

 

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