遊戯王 大逆転クイズデッキ ④サイコ・ブレイド
自分のライフを700以下にしてから大逆転クイズを発動するといっても、
「そんな都合よく、自分のライフって700以下になる?」
◇あいさつ
こんにちは
hamarD(はまーでぃー)です。
本日紹介するカードは「サイコ・ブレイド」といい、チキンレースと同じく、僕が大逆転クイズデッキを組みたいと思った時には、まだ存在しないカードでした。
カードショップの20円コーナーで初めて見つけた時、自分の中で大革命が起こりましたね。
大逆転クイズデッキを使う方は少なく、ネットにもそこまで言及されてないので、その時は完全に自分の感覚で「これは使える!」と思ってました。
後で遊戯王wikiをのぞいてみたら、「大逆転クイズとも相性が良い」というようなことが書いてあって安心しました。
(しかし大逆転クイズのページ側からだとサイコブレイドについての記載はありません…)
さて、やや下手くそな流れから、今回は自分からライフを減らすカードその②です。
本当はチキンレースと同じページでまとめて紹介しようと思ったのですが、
チキンレースについて思ったより書くことがあったので、分割しました。
また、これによって「1ページにつきカード1種類」という発想が生まれたのでこれからも基本的には1枚ずつご紹介したいと思います。
(前回までのページをお読みでない場合はこちらをどうぞ↓)
◇サイコ・ブレイド
今回ご紹介するカードは、
サイコ・ブレイド
です。
サイコ・ブレイド 装備魔法
「サイコ・ブレイド」は1ターンに1枚しか発動できない。
100の倍数のLPを払ってこのカードを発動できる(最大2000まで)。
①:装備モンスターの攻撃力・守備力は、
このカードを発動するために払ったLPの数値分アップする
めちゃめちゃ推してるカードです!
何故モンスターを召喚しないのに装備カードを推しているかというと、理由は風魔手裏剣と同じです。
攻撃力を上げる以外の効果(正確にはコスト)を持っていて、そちらを使いたいからですね。
もっとも、風魔手裏剣はセットして使うので装備すらしませんが…
このカードをデッキに入れる理由、すなわちサイコブレイドの強みは、
「ライフコストの幅」
です。
100の倍数のLPを払ってこのカードを発動できる(最大2000まで)。
ここです。
自分でライフを払うカードの殆どは払うライフが固定の値ですが、このカードはなんと、
100刻みでライフを払うことができるんです!(大興奮)
最大で2000までですが、それでも充分な強さです。
ライフの微調整がしやすいカードです
払ったライフの分攻守が上がるのですが割とどうでもいいです。
1ターンに1度までの発動なので、僕のデッキには一枚しか入っていませんが、
「アームズホール」というカードでサーチが出来るので安心です。
また「アームズホール」は風魔手裏剣もサーチ出来るので、三枚の相性は抜群です。
風魔手裏剣1枚だと、自分のライフを700以下にすることが目標となります。
風魔手裏剣2枚だと1400以下です。
それに比べ、
風魔手裏剣とサイコブレイド1枚ずつの場合、2700以下で良いのです。
ですから、基本的には風魔手裏剣をサーチ、風魔手裏剣を既に手札に持っていたらサイコブレイドをサーチするとよいでしょう。
ちなみに、風魔手裏剣とは違って発動しないとライフコストが払えないので、相手フィールド上に表側のモンスターがいないと発動できませんが、普通はいますよね。
しかもこちらのデッキは相手のモンスターを邪魔するカードは殆ど入れないので、
発動出来ない!なんてことは滅多に起こりません。
◇おわりに
いかがでしたでしょうか。以前までの3枚と比べて、いまいち掴みどころのないカードだと思います。
なんといってもこのデッキにおいては、
「ライフを払うためだけのカード」ですからね。
しかし、ライフの細かな調整がとてもしやすい、とてもおすすめのカードです。
前回、チキンレースには「1ドロー」と「1000ライフ払える」という複数の役割があると言いました。
サイコブレイドで言うなら、「ライフを払える」と「小刻みに払える」でしょうか。同じような気もしますが…
あとはアームズホールでサーチできるおかげで1枚しか入れなくても充分というのも魅力的です。
そして先ほどから、さらっと「アームズホール」という言葉が出てきていますが、ご存じないという方もいるかもしれません。そのうち紹介します。
お読みいただきありがとうございます!
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次回も読んでいたただけると嬉しいです。
おわり