遊戯王ってなんだっけ

ちょっと変わった視点で遊戯王の話をします。何かありましたら bhsinmayer959@gmail.com まで

遊戯王 大逆転クイズデッキ ④サイコ・ブレイド

 

自分のライフを700以下にしてから大逆転クイズを発動するといっても、

 

「そんな都合よく、自分のライフって700以下になる?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇あいさつ

 

こんにちは

hamarD(はまーでぃー)です。

 

本日紹介するカードは「サイコ・ブレイドといい、チキンレースと同じく、僕が大逆転クイズデッキを組みたいと思った時には、まだ存在しないカードでした。

 

カードショップの20円コーナーで初めて見つけた時、自分の中で大革命が起こりましたね。

 

大逆転クイズデッキを使う方は少なく、ネットにもそこまで言及されてないので、その時は完全に自分の感覚で「これは使える!」と思ってました。

 

後で遊戯王wikiをのぞいてみたら、「大逆転クイズとも相性が良い」というようなことが書いてあって安心しました。

(しかし大逆転クイズのページ側からだとサイコブレイドについての記載はありません…)

 

さて、やや下手くそな流れから、今回は自分からライフを減らすカードその②です。

 

本当はチキンレースと同じページでまとめて紹介しようと思ったのですが、

チキンレースについて思ったより書くことがあったので、分割しました。

また、これによって「1ページにつきカード1種類」という発想が生まれたのでこれからも基本的には1枚ずつご紹介したいと思います。

 

(前回までのページをお読みでない場合はこちらをどうぞ↓)

hamard.hatenablog.com

 

hamard.hatenablog.com

 

hamard.hatenablog.com

 

◇サイコ・ブレイド

 

 今回ご紹介するカードは、

サイコ・ブレイド

です。

 

f:id:hamarD:20160711093840j:plain

サイコ・ブレイド 装備魔法

「サイコ・ブレイド」は1ターンに1枚しか発動できない。
100の倍数のLPを払ってこのカードを発動できる(最大2000まで)。
①:装備モンスターの攻撃力・守備力は、
このカードを発動するために払ったLPの数値分アップする

 

めちゃめちゃ推してるカードです!

 

何故モンスターを召喚しないのに装備カードを推しているかというと、理由は風魔手裏剣と同じです。

 

攻撃力を上げる以外の効果(正確にはコスト)を持っていて、そちらを使いたいからですね。

もっとも、風魔手裏剣はセットして使うので装備すらしませんが…

 

このカードをデッキに入れる理由、すなわちサイコブレイドの強みは、
「ライフコストの幅」
です。

 

100の倍数のLPを払ってこのカードを発動できる(最大2000まで)。

 

ここです。


自分でライフを払うカードの殆どは払うライフが固定の値ですが、このカードはなんと、

 

100刻みでライフを払うことができるんです!(大興奮)

 

最大で2000までですが、それでも充分な強さです。

ライフの微調整がしやすいカードです

払ったライフの分攻守が上がるのですが割とどうでもいいです。

 

1ターンに1度までの発動なので、僕のデッキには一枚しか入っていませんが、

「アームズホール」というカードでサーチが出来るので安心です。

また「アームズホール」は風魔手裏剣もサーチ出来るので、三枚の相性は抜群です。

 

風魔手裏剣1枚だと、自分のライフを700以下にすることが目標となります。

風魔手裏剣2枚だと1400以下です。

それに比べ、

風魔手裏剣とサイコブレイド1枚ずつの場合、2700以下で良いのです。

 

ですから、基本的には風魔手裏剣をサーチ、風魔手裏剣を既に手札に持っていたらサイコブレイドをサーチするとよいでしょう。

 

ちなみに、風魔手裏剣とは違って発動しないとライフコストが払えないので、相手フィールド上に表側のモンスターがいないと発動できませんが、普通はいますよね。

 

しかもこちらのデッキは相手のモンスターを邪魔するカードは殆ど入れないので、

発動出来ない!なんてことは滅多に起こりません。

 

◇おわりに

 

いかがでしたでしょうか。以前までの3枚と比べて、いまいち掴みどころのないカードだと思います。

 

なんといってもこのデッキにおいては、

「ライフを払うためだけのカード」ですからね。

 

しかし、ライフの細かな調整がとてもしやすい、とてもおすすめのカードです。

 

前回、チキンレースには「1ドロー」と「1000ライフ払える」という複数の役割があると言いました。

 

サイコブレイドで言うなら、「ライフを払える」「小刻みに払える」でしょうか。同じような気もしますが…

 

あとはアームズホールでサーチできるおかげで1枚しか入れなくても充分というのも魅力的です。

 

 そして先ほどから、さらっと「アームズホール」という言葉が出てきていますが、ご存じないという方もいるかもしれません。そのうち紹介します。

 

お読みいただきありがとうございます!
コメントやシェアがあると泣いて喜びます。お願いします何でもしm
次回も読んでいたただけると嬉しいです。

 

おわり