遊戯王ってなんだっけ

ちょっと変わった視点で遊戯王の話をします。何かありましたら bhsinmayer959@gmail.com まで

遊戯王 大逆転クイズデッキ ⑦カード・アドバンス


大逆転クイズを発動したはいいけど

どうやってデッキの一番上を当てるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇あいさつ

 

こんにちは

HamarD(はまーでぃー)です。

 

前回までに、大逆転クイズのデッキに必要なカード

「大逆転クイズ」「風魔手裏剣」

また、自分からライフを減らせるカードのおすすめを

4枚ご紹介しました。

 

今回で、大逆転クイズの基本は終了です。

 

ちなみに今回ご紹介するカードも、

  • EXTRA PACK 2015 EP15-JP070(2015年9月19日発売)

と、結構最近のカードです。

僕が大逆転クイズでデッキを組もうと考えていた時には出ていませんでした…
(似たようなカードはありましたが)

 

(前回までをご覧になってない方はこちらへどうぞ↓)

hamard.hatenablog.com

hamard.hatenablog.com

hamard.hatenablog.com

hamard.hatenablog.com

hamard.hatenablog.com

hamard.hatenablog.com

 

◇デッキトップ

 

大逆転クイズデッキの動きは結構シンプル。ライフが700以下を目指して、風魔手裏剣をセットして、大逆転クイズを発動します。

見事デッキの一番上を当てられれば、お互いのライフが入れ替わって、

残り僅かとなった相手のライフに風魔手裏剣の700ダメージが入り、

ジエンドです。

 

もう一度言います。

「デッキの一番上を当てられれば」です。

 

遊戯王のデッキというのは、モンスターと魔法と罠を組み合わせて40枚ほどのデッキを作るのが一般的です。

デッキの一番上のカードがモンスターなのか、魔法なのか、なのかなんて普通はわかりません。

 

これでは、大逆転クイズを発動した際、正解率が不安ですよね。

当たってさえくれれば自分の勝ちなのですが、外してしまうと負けです。

 

大逆転クイズのコストで、自分の手札とフィールド上のカードを全て墓地へ送ってしまうので、外してしまうと何も出来なくなるわけですね。

外したら負けだけど当てたら勝ち。「大逆転」という感じがしますね。

 

このリスキーな現象を避けるためには3つの方法があります。

  1. デッキの構成比を「モンスター」「魔法」「罠」のどれか一種類に極端に傾ける。
  2. デッキの一番上を見ることが出来るカードや、デッキの一番上を操作するカードをデッキに入れる。
  3. デッキが残り一枚の状態で大逆転クイズを発動する。

いかかでしょうか?優先度の高い順に書きました。なお③は理論上では可能ですが狙いにくいのでここでは説明は省きます。

 

①がもっともおすすめの方法です。

例えば、デッキを魔法カードだらけで作って、

「とりあえず魔法カードを宣言しとけば当たるだろう」

という状態をデッキを組む段階から考えておくのです。

モンスターまたは罠だらけにしても良いのですが、大逆転クイズ自体が魔法カードなので、

魔法カードに偏らせるのが一番良いです。

魔法カードのみで40枚のデッキを組むのもアリです。この場合は正答率100パーセントです。

 

②もおすすめです。

魔法カードだけでデッキを組んだ場合は必要無いですが、もし魔法カード以外のカードを一枚でも入れてしまった場合、わずかとはいえど大逆転クイズの正答率に不安が生まれてしまいます。それを解決するためです。

それぞれ自分のデッキに対して

「並び替える」効果を持ったカードと

「好きなカードを置く」タイプのカードがあるのですが、僕は前者がおすすめです。

後ろの方で説明します。

 

「デッキの上から数枚を確認して並び替える」カードには以下のようなカードがあります。
「カードアドバンス」
「魔導書整理」

「黒の魔導陣」
「絶対王バックジャック」

 

おすすめ度の高い順に並べました。

この中でもっともおすすめのカードが本日紹介するカード、

「カードアドバンス」

です。(他の3枚は興味あるかたは調べてみて下さい)

 

◇カードアドバンス

 

というわけで、本日ご紹介するカードは

カード・アドバンス

です。

効果を見てみましょう。

 

f:id:hamarD:20160718135530j:plain

 カード・アドバンス 通常魔法

①:自分のデッキの上からカードを5枚まで確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。このターン自分は通常召喚に加えて1度だけモンスター一体をアドバンス召喚できる。

 

いかがでしょうか?後半のアドバンス召喚に関する効果は使わないので打消し線を引きました。

(ちなみに、「アドバンス召喚」というのは昔でいう「生け贄召喚」のことです。)

 

いかがでしょうか。

「上から五枚を並べ替えるだけの」カードです。

 

カードアドバンスを使ってから大逆転クイズを発動すれば、正答率を100パーセントにすることができます。

 

デッキの中身がほとんど魔法カードだったら、正解率は80%~90%くらいあるかもしれません。

 

しかし、それでは不安です。

 

僕は以前、正解率95パーセントほどの大逆転クイズを2試合連続で外し、マッチで負けたことがあります(大爆笑)

 

これほど極端な例は滅多に無いと思いますが、例え当たる確率が99パーセントだとしても、外すことがあるということです。

 

当たり前と言えば当たり前なんですが、これを避けるためにも、カードアドバンスなどでデッキの一番上を確認して

「100パーセント」にしてから大逆転クイズが打てるとベストです。

 

②の方法より①の方法をおすすめする理由は、

①の方法は、デッキ構築のレベルで正答率を上げているので、

対戦中に「デッキの一番上を確認する」カードを使わなくて済み、

使うカードが1枚減るからです。

コンボに必要なカードは1枚でも少ない方が嬉しいですよね。

 

とはいえ、魅力的なモンスターも結構いるので、そこは自分と要相談です。

 

 

そのため僕は、

魔法カード以外のカードは最低限にして、とりあえず正答率を上げ、なおかつカードアドバンスも入れる。

というデッキの組み方をしています。

 

そして、カードアドバンスはただ大逆転クイズを成功させるためだけのカードではありません。

ポイントは上から5枚を「並べ替える」ということです。

「確認する」ではありません。

 

次のターンに引きたいカードを一番上に置きつつ、さらに一番上の確認ができるんです。

また、チキンレースなどのドローカードとも相性が良いです。

 

チキンレースの効果を発動する前にカードアドバンスを打つと、そのチキンレースで引くカードを5枚の中から自由に選べる状態になるからです。

 

◇おわりに

 

今回は以上です。

 

これまで7枚のカードをご紹介しました。僕が感覚で重要だと思ったカードで、普段あまり使われないカードを選んだつもりです。

 

大逆転クイズの目標をまとめます

  1. 「大逆転クイズ」を引く
  2. 墓地で発動するバーンカードを引く
  3. ライフを700以下を目標に出来る限りなく少なくする
  4. デッキの一番上のカードの種類を確認する。(必須ではないが、やっておくと心強い)

 

自分のライフを700以下にする

風魔手裏剣をセット

(無くてもいいがカードアドバンスを打つことで正答率が100%になる)

大逆転クイズを発動

 

という流れが掴めたでしょうか?意外にやってることはかなりシンプルなんですよね。

 

基本的なギミックは大体紹介できたのではないかと思います。

ここまで読んで下さった皆さま、ありがとうございます。

少しでも面白いな、変わったデッキだなあと思って頂けたら嬉しいです。

でもまだ終わりません。

次回以降は、今まで紹介したカードや、デッキ自体をサポートするようなカードを

紹介したいと思います。

また、今僕がデッキに入れているカードや昔入れていたカード、入れたいと考えてるカードも

紹介していきたいです。

 

次回からはサポートカードやサーチカードの紹介になります。

 

お読みいただきありがとうございます!
コメントやシェアがあると泣いて喜びます。お願いします何でもしm
次回も読んでいたただけると嬉しいです!

 

おわり