読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯王ってなんだっけ

ちょっと変わった視点で遊戯王の話をします。何かありましたら bhsinmayer959@gmail.com まで

遊戯王 大逆転クイズデッキ ⑨テラ・フォーミング

 

チキンレースというカードのおかげで、テラフォーミングが1ドローするカードになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇あいさつ

 

こんにちは、
hamarD(はまーでぃー)です。

 

皆さんはカードゲームに関してどんな時が一番楽しいですか?

 

例えば、気の合う友達とワイワイ遊んでいる時、大会等で真剣にプレイしている時。あるいは、デッキの構築を考えている時が一番楽しい、という方もいると思います。

 

そして僕が一番楽しいと思う瞬間は、

新しいカードの登場によって、既に出ている昔のカードに別の使い方が見出される時です。

 

例えば、何の魅力もなかった昔の融合モンスターが、簡易融合の登場によって株が上がったり。反対に、新しい融合モンスターが出る度に、簡易融合の価値が見直される。
そんな瞬間です。

 

今回紹介するのはテラフォーミングというカードで、ご存知の方も多いでしょう。

 

そんなの説明不要だ、という方もいると思います。

 

では、「チキンレース」というカードをご存じでしょうか。

hamard.hatenablog.com

 

僕のこのブログを順に読んで下さった方はもうご存じのことでしょう。

このカードが、テラフォーミングに新たな風を吹かせてくれました。

 

サーチカード系統の面白いところは、今後新しいカードが登場する度にサーチの対象が増えるので、新たな可能性が生まれやすいことです。

 

特にテラフォーミングのような、シンプルでサーチ対象が比較的広いカードは、その傾向がはっきりとしていると思います。

 

次回辺りにご紹介するアームズホールもその一種です。

 

チキンレースの登場のおかげで、テラフォーミングの価値はグッと上がったことは否定のしようがない事実です。

 

(前回までのページをお読みでない場合はこちらをどうぞ↓)

hamard.hatenablog.com

hamard.hatenablog.com

hamard.hatenablog.com

hamard.hatenablog.com

hamard.hatenablog.com

hamard.hatenablog.com

hamard.hatenablog.com

 

◇テラ・フォーミング

 

というわけで本日ご紹介するカードは
テラ・フォーミング
です。

 

f:id:hamarD:20160721134502j:plain

 

テラ・フォーミング 通常魔法
通常魔法
(1):デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。

 

いかがでしょうか。とてもシンプルな効果ですね。

大逆転クイズデッキにおけるこのカードの使い方は、

  1. チキンレースをサーチする
  2. 擬似空間をサーチする

の2つです。

 

とはいえ、実際はまとめて1つと言ってしまっても問題ないでしょう。

 

というのも、「擬似空間とは何ぞや?」思われた方。安心して下さい。明日辺りにご紹介します。殆どチキンレースと同じだと思ってもらっても結構です。

 

チキンレースをサーチするか、疑似空間(チキンレース)をサーチするか…

 

つまり、チキンレースをサーチするカードです!

 

〇結局1ドローカードになる

 

チキンレースという、
「1枚引くフィールド魔法カード」
が出てきたおかげで、


テラフォーミングチキンレースをサーチして即座に使うことで、実質1枚ドローするカードとして使えるようになりました。これはとても強いことです。

 

4枚目以降のチキンレースと捉えるとこも出来るので、実質チキンレースを6枚も入れるのと殆ど同じといえるでしょう。

 

デッキの中からサーチをするので、カードアドバンスなどでデッキトップを並び替える場合は順番に注意して使わなければいけないのが少し痛い所です。

 

それでも「サーチカードがドローカードに変わる」のは充分すぎるほどの強さを持っていると思います。

 

〇注意点

 

カードアドバンスと併用する時は、テラフォーミングを先に発動するように気をつけましょう。
また、最近は見かけませんが「ライオウ」等に注意しましょう。

 

◇おわりに

 

今回は以上です。

 

今回伝えたいことはたった一つで、

チキンレースのおかげで、テラフォーミングがドローカードに化けた

ということです。

 

ところで、チキンレーステラフォーミングと来て、もう一枚相性のよいカードがあります。

先ほどから何回か名前を挙げています。

「疑似空間」というカードです。


言うならば殆どチキンレースなのですが、次回一応簡単にご紹介したいと思います。

 

お読みいただきありがとうございます!
コメントやシェアがあると泣いて喜びます。お願いします何でもしm
次回も読んでいたただけると嬉しいです。

 

以上、hamarD(はまーでぃー)でした。

おわり